<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母を想う心…

 息子の中学生時代にPTAに関わらせていただき、先日も中学校で
校長先生とお話する機会がありました。

「先生、最近 車で通学されているとお聞きしましたが…」

「そうなんですよ。いやぁ、まさか この歳になって車を運転するようになるとは
夢にも思ってませんでしたよ。」

「そうですよね、確か以前 “車の運転は家内に任せて、僕は運転せんでも
ええと思うています。”とおっしゃていましたよね…?」

「いやぁ お袋がねぇ…少々ぼけ始めてきましてネ。
実はこういうことがあったんですわ。

高速の料金所より電話がかかってきて “お宅のお母様と思われる方が
どう帰っていいのか判らないとおっしゃってまして
迎えに来ていただきたいのですが” と連絡が入りましてね。

さすがに困りましたヨ。 私は車が運転できないし、家内は留守で
その料金所まで迎えに行くことが困難で
結局、送っていただいたのです。

その時に思いました。 そんなに出かけたいのなら、私が母を連れて
出かけてやろうと。 で、一念発起して自動車教習所へ通い
運転免許を取ったわけなんですヨ。」

「そうでしたか…。実は以前、確か校長先生が運転席に
乗っていらっしゃる姿をお見かけしたような…気がしてたんですが
見間違いではなく、あれはやはり校長先生だったんですネ」

この話を聞いて
母を想う校長先生の優しいお気持ちが伝わってきて
なんともいえず温かい気持ちに包まれたものです。

人って自身のことでは、なかなか行動できず後回しになることでも
この人のために!っていう想いがあれば少々高いハードルがあっても
行動できるんだなと改めて感じさせられるお話でした。

ちなみに校長先生は来年還暦を迎えられます。

マザリィーのHPもご覧ください。
http://www.motherly.jp
[PR]
by motherly | 2005-11-24 19:19 | Comments(0)

ウエディングリングピロー マザリィー

進捗状況③
ご結婚オメデトウございます。
リングピローは手作りされたんでしょうか?
[PR]
by motherly | 2005-11-22 16:32 | Comments(0)

ウェディングリングピローマザリィー

姓名判断
結婚といえば指輪交換 ステキなリングピローを貴女のために・・・。
[PR]
by motherly | 2005-11-22 16:27 | Comments(0)

嫁ぐ娘に贈る言葉は…

先日の美智子皇后さまの71才のお誕生日の折に出されたメッセージは、
いつもながら温かく、そしてウイットに富んだものでした。
特に、今秋嫁がれる紀宮さまについては、そのお誕生の日の朝から現在に至るまでの
その時どきのエピソードが綴られており、その視線は母親の優しさに満ちあふれて
いたように思います。
嫁がれる日の朝、どんなお言葉を紀宮さまにおかけになられるでしょうか、
という質問に、“その日の朝、心に浮かぶことを告げたいと思いますが、
私の母がそうであったように私も何も言えないかもしれません。“ と。

世の中のほとんどの母親が、あふれる思いとは裏腹に、おそらくは何も言えないで
娘を送り出しているのでしょうね・・・。
今回のこの美智子さまのお言葉を聞いて、姉と私が嫁いだそれぞれの日の、
せつなくて淋しかったときのことを久々に思い出したと、電話口で母が語って
いました。
私もいつかはきっとこんな気持ちに、と思っていた矢先に娘からのメール。
その文面からは・・・まだまだその心配はお預けのようです。残念!!

マザリィーのHPもご覧ください。
http://www.motherly.jp
[PR]
by motherly | 2005-11-03 13:31 | Comments(0)