人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーンティー

待ち焦がれた秋風が吹いた日、
やっと熱い美味しいお茶を飲みたいという気持ちになりました。
私の大好きなミルクティー、いつもの手順で手際よく準備をします。
ミルクをピッチャーに入れ、ポットとカップを温め、濃い目のお茶をいれます。
テーブルの端に積まれた本や雑誌、郵便物・・・とりあえず見てみぬふりをしますが、
お気に入りのマットを敷き、ほっとひと息のティータイムです。
今年の夏があまりに暑かったので、さあ、これから頑張ってみるかという気にも。

忘れられない光景があります。
かつて訪れたイギリスの、とある田舎の小さなホテルでのアフタヌーンティー。
息をのむほどの美しい庭、お茶の準備をしてくれる女主人の優しい笑顔・・・。
彼女の摘んでくれた一輪の花がポットの横でおすましをしています。
その後ロンドンでは、かの格調高きアフタヌーンティーも経験しましたが、
あの日の、あの緑に包まれたテーブルで繰り広げられたお茶の時間の思い出は、
今でもなお折りに触れて私の心を癒してくれています。
娘と私の初めてのふたり旅、季節は夏も終わりのヨーロッパの9月のことでした。
by motherly | 2005-09-19 22:38


<< 母へのプレゼント お客様からのお便り Vo.2 >>